ねこつき雑記帳

ゲームとか二次元とか時折音楽

アセコルSRPのあれこれ

お久しぶりです。 開設数日で放置してたねこつきです。

私生活のほうが落ち着いたのでまた更新していきます。

 

今回はアセットコルサでも入れてる人が多いと思われる首都高mod(SRP)と一緒に入れて楽しめそうなmodについて書こうかなと

コンセプトとしてはより現実に近いものを…といったところで紹介しています。

多分どのオンラインサーバーでも使えるはず…(AC Japanサーバーでは走れました)

 

それでは早速本題へ

 

1,JDM Speed Chime(RaceDepartment)

 

イニDなんかによく出てくるあのキンコンなるやつです。

app形式でオンにしておくと車種関係なしになるのでそのあたりの注意こそ必要ですが、見方を変えると自分の好きな車でキンコンならせるってみれば面白いかもしれないですね。103キロ以上でキンコン鳴り始めます。鳴り始めの速度を弄りたい場合はContent ManagerのAssetto Corsa/Python app settingsからできます。

 F1カーでキンコンなったときは面白すぎて運転どころじゃありませんでしたが…

 

2, SRP Custom(YouTube)

 

日本人の方が制作している首都高のトラワ ソヨのような雰囲気ブレイカーな表示だったりを現実よりにしてくれるものです。

あとは通行不可エリアのバリアもおいていても違和感のないような壁にリスキンされていてデフォルトのSRPの比べてかなりゲームのマップ感が減るため走っててチラチラ映る不自然に悩まされていた人にはいいアクセントになると思います。

ついでに湾岸線羽田空港周辺を飛行機が掠めていくようになります。(現実の飛行ルートではない) 昼間時間帯で運転する方なら視覚的な楽しさは増すと思います。 夜は気にせず走ってるとあまり気づかないですが…

オンラインサーバーで使いたい場合は参加前にシングルの方でスキンを適応した後参加すると適応されます。(他プレイヤーからどう見えてるかは知りませんが)

 

3, blinker sound app(YouTube)

4, ETC音声アプリ(YouTube)

5,レーダー探知機(YouTube)

先ほどのmodと同作者のものです。

上から順番にウィンカー音、ETCの案内音声、オービスとか探知して通知する音声を追加できます。 オンオフの切り替えはゲーム内app(右側から選べるやつ)にて可能です。

いわゆる一般道/高速で車を走らせた際に聞こえてくる音シリーズです。 全部導入した上でSRPを全開で突っ走ると(特にC1と新環状)かなり車内が賑やかになります。

ETCとレーダー探知機はSRPのみ連携します。(阪神高速とか福岡高速は未対応) 例外としてレーダー探知機modに搭載されているパトカー検知に関しては当該するパトカーが走っている場合はどのマップでも機能します。

 

 

全体的な画質の向上としてCSP(Preview)、Pureあたりもあるとさらに視覚的リアリズムは増しますがその辺は好き好きですかね…どっちも有料modなので…